-
【第5話】パンサー戸川のオーストラリア留学日記
投稿日 2018年6月28日 22:45:36 (学習)
-
日常英会話でよく出てくる「sketchy」の意味と使い方
-
「やばっ…」「うわっ…」ドン引きした時のリアクション3選!
-
行きつけのベトナムレストランを紹介!
-
第538回 特別編:日本のルール、破ってもいいの? ー信号無視、電車マナー、そして秘密の恋愛ルール
-
「ある程度」は英語で?
-
とっても簡単!英語で「〜っぽい」はどう言う?
-
「母親」以外にも意味がある!最近の”mother”の意外な意味と使われ方
-
英語でケバブを注文してみた!
-
第537回「AIのパートナー」
-
「気を取り直す」は英語で?
-
かっこよくスタートを切ろう!イベント始めに言える粋な挨拶3選
-
第536回「ちょっと気まずい?公共の場で写真を撮る時のモヤモヤ」
-
「安否を確認する」は英語で?
-
「〇〇でさえ」だけじゃない!“even”の多彩な意味と使い方
-
第535回「記録より記憶に残したい瞬間」
-
英語で“Attentive”ってどんな性格?
-
失敗した時に使える5つの英語表現
-
“I have receipts” (「レシートがある」)で「証拠を持ってる」という意味になる!
-
第534回「英文法は完璧を目指さなくてもいい!?」
-
「負担をかける」は英語で ____ a toll
-
LINEで使える英語フレーズ10選
-
「面白くて吹き出す」は英語で?
-
第533回 特別編:新番組「JIGGY’s」スタート!英語×日本語ミックスで世界をつなぐ新感覚ポッドキャスト
-
「看板メニュー」は英語で?
-
リラックスしたい時に使える英語表現10選
-
友達のパフォーマンスを盛り上げよう!英語でのエールの送り方3選!
-
第532回「文法の間違い」
-
「考えを伝える」は英語で?
-
英語で「褒められたときの自然な返し方」
-
焦った時に使える!英語で「テンパる」を表現する4つのフレーズ
Sponsored Link
こんにちは、英会話講師パンサー戸川です。
本日は、オーストラリア留学日記
「第5話」をお届けします。
■僕が思わず二人組の女性を見て思わず「あっ!!」と言ってしまった理由。
それは、二人を見ていた時、
何と「日本語」を喋っているではありませんか!!
その瞬間めちゃくちゃ嬉しくなりました!
何故なら、
「日本人が少なくとも二人はこの語学学校に居る!」
と言うことだったのです。
「うわっ!日本人おるやん!うわぁホンマ嬉しい!何なにこの日本語話せる安心感!英語漬けの生活このままずっと続けずに済んだわー!日本語話したいときに話せるようになるやん!まず一安心やぁー!」
自分の心の中が不安で
いっぱいでしたが、少し安心しました。
その後、フロントの人が
僕に話しかけてきました。
フ:「アキーオ!クラス スターツ アット ナイン、OK?ユア クラス イズ オーバーゼアー」
僕:「オーケーオーケー、サンキュー!」
僕のクラスは、フロントから
少しだけ離れた場所にありました。
その時、時間は8:40過ぎたくらい。
まだ授業が始まるまで時間はありましたが、
特にすることもなかったので、早めに行こうと思い、
自分のクラスに行きました。
確か、僕の最初のクラスは
Pre-Intermediate(準中級)でした。
レベルで言うと、TOEICでは、
370-510点レベルのクラスでした。
カンタンな英語で聞かれた内容は、
なんとなく分かるがうまく話せない。
リスニング能力、文法力、語彙力を
高める必要があるレベルでした。
教室に入る前、さきほど安心していた気持ちが
再び一気に不安と緊張になりました。
「ここが俺のクラスか。いきなり先生おったらどうしよう?でも、英語間違えながらも少しずつは落ち着けるようなったかも。しかも、生徒ってどんな人がおるんやろ?色々な国の人がおるって聞いたけどなー。さっきの日本人おらへんかなー。」
ドアの前でうじうじしているのも変なので、
恐る恐る教室のドアを開けました。
すると、誰もいませんでした。
「って、誰もおらへんやん。何やあの緊張感!返してくれ!」
と自分でツッコんでいました。
教室に入ると、一番前には、ホワイトボード。
窓側にはテレビ。そして、机は、
5つのグループに分けられている形になっていました。
「何や何やこの分け方。日本の学校とは全然違うな。これがオーストラリア式か~。グループで授業する形かー」
※以下がそのイメージです。
「こんな感じで授業するのは初めてやな。あっ、席どこ座ったら良いねんやろ?特に誰もおらへんし、自分が一番座りやすい所へ座ろう。」
ホワイトボードに背を向ける形の席もありましたが、
授業が聴きにくいと思ったので、
ほぼ真正面向ける席にしました。
席を決めたあと、とりあえず、
筆記用具、ノート、そして、
電子辞書を取り出しました。
「これがなかったら終わりやな。絶対無くすなよ、自分!」
この時の電子辞書に対する扱いはVIPそのものでした。
これないと生きていけないくらいの
レベルに考えていたからです。
時間は8:50分を過ぎました。
「えっ、もうそろそろやんな。てか誰も来てないやん。えっ、もしかして間違ってる?」
少し不安になりました。
しかし、何度か確認した所
無事に合っていました。
「何で誰もこーへんねん!来くるのもイヤやけど、来ないのも何かイヤやな。」
その瞬間、
先生:「ハロー。グッモーニング!アーユー ア ニュー スチューデント?」
僕:「はっ、ハーイ。グッモーニング。ヤーヤー、イエス、アイ アム。」
先生:「ベリーグーッ!ユア ネーム?」
僕:「あっ、アキオ。アイム アキオ!」
先生:「OK。&(P’=(=(=%$#”’”’’”(=”=(’(”&」
僕:「なっ、何て言った?あっ、座っててって事かな。まぁ座っとこ。」
早すぎて、しかも、またちょっと
頭真っ白になって、聞き取れませんでした。
すると、先生は授業の準備を始めました。
その後、生徒がどんどんと
クラスに入ってくるではありませんか!
僕:「おっ、何や何や?いっぱい生徒さん入ってきてるやん。えー、あれ何ジン?韓国人?いっ、イタリアかな?鼻高いし。あの男の子は?台湾人?色々な国の人入ってきてるやん!うわぁー一気に緊張してきた!」
その数はだいたい20人ほどでした。
しかも、何人かは
同じ国の人がいたので、
母国語を話始めました。
「あかん、さっぱりや。何言うてるかわからへん。あっちゃこっちゃで母国語話してるから余計に分からへん。て言うか、みんな仲良いやん。自分だけ独りやし。日本人、おらへんかなー?」
授業の形も、クラスメイトも、何ジンかも、
何もかもどうなっていくか分からない状態でした。
授業開始5分前、ある男性が、
僕の座っているグループ席に座りました。
Sponsored Link
黒縁メガネ、少しひげ生えてる、
髪は調髪、中国人、もしくは
台湾系の顔をしていました。
緊張していたので、そのクラスメイトに
話かけることが出来ませんでした。
そのクラスメイトが座ると、
他のクラスメイトが彼の所へやってきました。
クラスメイトA:「モーニング、ダイ!(&’(=”%#&()??」
ダイ:「モーニング!$’$%)’#”()((」
クラスメイトA「OK!」
その会話を聞いた瞬間、
(※内容は分かりませんでしたが)
気になる所がありました。
それは、ダイと言う男性の発音だったんです。
僕:「えっ、何か今の発音、どっかで聞いた事のある発音やな。いや、それというよりかは、クセ、かな。日本人独特のクセの発音。もしかして、いや、でもそれはないやろ。まずありえへんな。よく顔見たら中国系の顔やし。俺の思い過ごしやな。」
一瞬期待したのですが、あまり期待したら
後でがっかりするだろうと思い、
すぐに期待を辞めました。
午前9時。遂に授業が始まりました。
最初に先生が話始め、授業はスタート。
すると突然、先生は僕の事を紹介し始め、
みんなの前で自己紹介するように言ってきたのです。
「えっ、準備してないし!人前で話すの苦手な上に英語で話せって!無茶や~!でも喋らなあかんよな、英語話せるようになりたいねんもんな。そやんな。喋ろう。」
話した内容は、名前、年齢、
出身国、趣味、等を話したのを覚えています。
約1分間。めちゃくちゃ緊張しました。
自己紹介終了後、皆から拍手。
終わると、すぐに授業が始まりました。
「あー、緊張した。。。動揺しまくってるわ。。」
その動揺した中、クラスは進んで行きました。
そして、30分くらい経った後、先生が
グループワークをするように指示しました。
そして、僕のグループは、
男子2人、女子3人のグループでした。
そして何かのトピックについて
僕以外のクラスメイトが議論し始めました。
「うわっ、俺何も言えてないやん。隣の韓国の女の子めっちゃ喋ってるし!てか、結構この子話すの上手じゃない?何でこのクラスにおるん?中級クラスやろーどう見ても!」
その議論をしているとき、隣の女子生徒が、
僕の前に座っているダイに
英語で話しかけた瞬間です!!
ダイはこう答えたんです!
続く
Source: 3秒英会話 自然に英語が上達する方法 パンサー戸川公式ブログ
Sponsored Link
最新情報